梅雨入り

e0139554_2024321.jpg



最近、カウンターキッチンがお気に入りの愛猫。
クッション代わりに下敷きされてるのは、親友にもらった、鍋敷き…。
むぅ。でも、ついつい可愛いから許してしまう。


世間は、ゴールデンウイーク。
人混みが苦手なあたしは、特に予定もなく、家でのんびり過ごしてます。

ご無沙汰してますが、皆々さま、お元気ですか?
[PR]
# by kanme_y | 2014-05-05 20:19 | いえねこ

生きるということ、死と向き合うということ。



e0139554_7151669.jpg




携帯電話を福島に忘れた、9月23日に、大好きなおばさんが亡くなった。
昨夜がお通夜で、明日がお葬式。


相方さんが、
「お父さんから、『至急連絡ください』ってメールが届いてるよ。」
と、教えてもらい、翌日電話したら、おばさんが亡くなったことを知らされた。


くも膜下出血だった。
第一発見者が、98歳のおばぁ(おばさんの実母)で、お風呂からなかなか出てこないことに不安を覚え、開けようとしても、内鍵がかかっていて、お隣さんに助けを呼んで・・・。
結局、異変に気づいてから、約2時間後にようやくドアが開き、搬送先の病院で死亡が確認されたそうだ。

あっという間の事だったと・・・。


残念ながら、お子さんには恵まれなかったご夫婦だったけど、72歳とは思えない若さで、健康そのもの。
なんでも笑い飛ばす素敵な方だった。

おばさん、さよならも言えず、こんなに急に逝ってしまわれると、残された人は心の整理がなかなかできないよ。悔しいよ。涙が止まらないよ。


せめてもの願いは、おばさんの最後の痛みが最小限であったように。
お腹を痛めて産んだ娘に先立たれた、高齢のおばぁの心の痛みが少しでも早く癒されるように。
残されたおじさんの心の穴を埋めることはできないけど、これからいっぱいいっぱい会いに行こう。


当然のことだけど、忘れがちなこと。
人間、いつ死ぬかは誰にもわからない。

あたしだって、もしかしたら、今日、事故にあって、あっけなく死んでしまうかもしれない。


そう想って、周りの人を、なんでもない日常を、大切にして生きていかなきゃ。
[PR]
# by kanme_y | 2013-09-25 07:36 | 想い事

骨のうたう

e0139554_22583857.jpg




戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ
遠い他国で ひょんと死ぬるや
だまって だれもいないところで
ひょんと死ぬるや

ふるさとの風や
こいびとの眼や
ひょんと消ゆるや

国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

白い箱にて 故国をながめる
音もなく なんにもなく
帰っては きましたけれど

故国の人のよそよそしさや
自分の事務や 女のみだしなみが大切で

骨は骨 骨を愛する人もなし
骨は骨として 勲章をもらい
高く崇められ ほまれは高し

なれど 骨はききたかった
絶大な愛情のひびきをききたかった

がらがらどんどんと事務と常識が流れ
故国は発展にいそがしかった
女は 化粧にいそがしかった


ああ 戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ

こらえきれないさびしさや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や


竹内浩三 「骨のうたう」




沖縄戦を
ヒロシマ・ナガサキを
繰り返さないよう

この美しい景色と
平和な日々を守りたい
[PR]
# by kanme_y | 2013-08-07 23:03 |

新たな仲間


前回の記事からまた
だいぶ日が経ったけど・・・


12年間 愛用した
やかんとステレオも さすがに天寿を全うし

新しいものに買い換えました



e0139554_8575260.jpg


やかんは少しお値段が張ったけど
相方さんに、ホワイトデーのお菓子の替わりにおねだり(笑)



e0139554_858927.jpg


ステレオは、家電に強い友人の勧めで
コンパクトで音質も良く、デジタルオーディオとの相性もばっちり


これからよろしく
[PR]
# by kanme_y | 2013-05-25 09:04 |

12年

高校を卒業して
一人暮らしを始めた時に購入した
やかんとステレオ



e0139554_1595266.jpg




e0139554_15102246.jpg




親に買ってもらうし…
という遠慮から

デザインや質にはこだわらず
とりあえず店頭で目についた
安めのものを適当に選んだ


それがこんなに
長い付き合いになるなんて…



1〜2人分の珈琲・お茶を沸かすのに
ちょうど良いサイズのやかん

幾度もの引越しの衝撃にも
耐えてくれたステレオ


どちらもすぐに
壊れるだろうと思っていたのに…


ここまでくると
買い替えはせず
とことん使ってやろうと
愛情がわく



三十路を迎えた
これからは

最初から長く付き合うつもりで
自分の好きなものを
じっくり
選んでいこう

物に限らず
全てのことにおいて
[PR]
# by kanme_y | 2013-01-22 16:03 | 想い事


日々、感じて想うことを、少しずつ。


by kanme_y

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
想い事


言葉

いえねこ
仕事
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧